クロノトリガー 海外 売上 9

外国人ゲーマー「ハーフライフは?スカイリム?ウイッチャー3?なんでニーア3位なん?なんで一切洋ゲー入ってないの?日本人ってホントshit tasteだよ...」, 1位 クロノトリガー 20 ポケモンダイヤモンドパール, 投票した年代別ランキングも掲載。 9 DQV Completing the CAPTCHA proves you are a human and gives you temporary access to the web property. FINAL FANTASY Ⅳ, FF4の売り上げ自体は、ドラクエを大きく下回ったものの、FFシリーズへの評判が広がり、後のシリーズでは売り上げがどんどん近づいていきました。, スクウェア社とエニックス社の制作スタッフ間に一切の交流がなかったわけではありません。ふと、『FF』制作スタッフは『ドラクエ』シリーズのキャラクターデザインを担当なさった鳥山明先生に関する話を聞きました。, 全部のモンスターデザインをするなんて、多忙な売れっ子漫画家には無理かと思ってたけど、まさか本当にやってのけるなんて。彼、ほんとすごい。 いろんなことが言いたいランキングではありますが売り上げ本数次第のランキングになっていない点はちょっと感動。 10 ゼノギアス 元から国内ではアトリエの方が売上は上だけどな イースは毎作、初週3、4万のシリーズ 近年では海外売上が伸びてるから、国内限定で煽ってたら恥かくぞ 1: 2019/05/09(木) 11:04:19.48 ID:NY8pgdNc0 『PUBG MOBILE』、中国で正式に配信するために『... 1: 2019/09/11(水) 10:52:14.60 ID:bJJUt2g00 せっかく作ったワールドのモデリングとか色々と捨てるわけが... 1: 2019/08/01(木) 11:51:01.38 ID:bh9hvdPVa 49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ... 半年前ワイ「進撃の巨人のラストは誰も思いつかないけどスッキリするような革新的なので頼む!」, 日本人「平成最高ゲームはクロノトリガー な」外国人ゲーマー「!?」シュバババババ, 【悲報】今期アニメ『魔女の旅々』、第3話でストレス耐性の無いオタク達を発狂させてしまう, 彡(^)(^)「勇者パーティを追放されて2年、ぼっちやけどなんとか生きてるやで、さて勇者パーティは…」, http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556140866/. クロノトリガーは30代から圧倒的支持、その得票数のまま全体で1位に。 If you are at an office or shared network, you can ask the network administrator to run a scan across the network looking for misconfigured or infected devices. ゼルダズレスオブワイルドは全世代から平均的に票を集め2位に(40代では1位) (スマホゲーム記事はこちら) If you are on a personal connection, like at home, you can run an anti-virus scan on your device to make sure it is not infected with malware. Another way to prevent getting this page in the future is to use Privacy Pass. 20 FFXI (ゲーム話題記事はこちら) Your IP: 46.101.50.15 (ゲーム雑談記事はこちら), 時空の水晶って二年そこらでサービス終了したものの、回収のために売り切りに変更された奴だろ, 【悲報】YouTuber投げ銭ランキング(2月分)が発表される。1位は1000万超え, 10代~30代が「ハマっているゲームアプリ」ランキングが発表 10代と20代はプロ野球スピリッツA、30代ではパズドラが1位に, まあ途中から飽きてくるいつもの展開だけど、やっぱカサンドラが良かったわな。美人で…, さくらや鉄拳のシャオや飛鳥みたいにゴツい連中に混ざってるJKファイターすこ。まさ…, 飲食店や居酒屋を潰しまくったが、ゲーム業界を大い盛り上げてぐれだ! そんな武漢…, http://jp.ign.com/chrono-trigger/20595/news/ff, レベルファイブ、PS5参入!第1弾タイトルは2021年夏で大型メディアミックスタイトルに. クロノトリガーは原作挿絵の鳥山イラストの世界を再現できるなら見てみたいがまぁ無理。 149386. 4 FF7 クロノは何一つ無い, 自動車で言うと、リアデフォッガーの熱線に等しい。 Cloudflare Ray ID: 5f2745e90d60d8f1 アニメ・ゲーム, 皆様、スクウェア社から発売されたスーパーファミコン用ソフト『クロノ・トリガー』をご存知でしょうか?, 紛れもない名作であると思っておりますし、最近ではリメイク版も発売されておりますので、ご存知の方が多いかと存じます。, さて、この名作『クロノ・トリガー』なのですが、制作スタッフが制作にとりかかった理由が少し変わっているという都市伝説がございます。それは、, 鳥山明先生は偉大な漫画家でいらっしゃいますし、彼と仕事をしたいと思う制作スタッフの気持ちもわかります。しかし、噂の詳細を聞くと、何とも計り知れない執念みたいなものを感じるのです。, 『クロノ・トリガー』について詳しくご存知でない方もいらっしゃるかと存じますので、まず『クロノ・トリガー』についてご説明いたします。, 主人公クロノは街で出会ったマール、幼馴染みのルッカと共に偶然の事故から時間を移動する手段を発見し、時を越えて様々な時代を行き来する中で、自分達に降りかかる問題を解決していく。やがて荒廃した時代に行き着いたクロノ達は、そこが謎の生命体「ラヴォス」によって滅亡した自分たちの未来であることを知る。クロノ達は失意に陥るものの諦めず、ラヴォスの出現した原因を突き止めて未来を変えて救うことを決意する。, 未来で出会ったロボットの仲間、ロボを得て時代を巡るうちに、ラヴォスは中世時代の魔王が人類殲滅のために作り出したという情報を得る。勇者サイラスの親友であり、呪いで姿を変えられたカエルと協力し魔王を倒したクロノ達だが、魔王はラヴォスを創ったのではなく、地底に眠るラヴォスを呼び起こそうとしていただけと知る。ラヴォス復活の儀式の影響でゲートが開き原始時代に飛ばされるクロノ達、そこでは恐竜人と原始人の生存を懸けた戦いが行われていた。, 祖先の原始人達と共に戦い、恐竜人の首領を倒すことに成功したクロノ。しかしその時、天に輝く赤い星が近づいてくる。そこで原始人の長であり、仲間となったエイラのつぶやいた言葉「ラヴォス」にクロノ達は驚愕する。別の惑星から地球へやってきた異星知性体、それがラヴォスだったのだ。更にクロノ達は時を渡り、人々が魔法を利用していた時代におもむきラヴォスの力を手に入れんとする者の野望を止めようとする。しかしラヴォスの力は強大で、戦いの中クロノが消滅してしまう。クロノの犠牲により難を逃れた仲間たちであったが、クロノを失った悲しみに暮れていた。そんな折、同じ時代に来ていた魔王から時の賢者であるハッシュならクロノを助けられる可能性を知ると聞く。「時の卵」クロノトリガーの力を借り、無事クロノを取り戻した一行は魔王も加えて再びラヴォスとの最終決戦に赴くのであった。, 当時RPGといえば、スクウェア社の『ファイナル・ファンタジー』、エニックス社の『ドラゴンクエスト』でした。現在でこそ両者一歩も譲らぬ名作に思えますが、当時は圧倒的に『ドラゴンクエスト』に軍配が上がっていたのです。, エニックス社の『ドラクエ』への敗北に危機感を感じていたスクウェアの制作スタッフは、「週刊少年ジャンプ」の当時の編集長に相談しました。昔の週刊少年ジャンプはドラゴンクエストを題材にした漫画『ダイの大冒険』を連載するなど、今よりも漫画以外との分野との結びつきも強く、ファミ通(当時「ファミコン通信」)より子供達にとってお馴染みのゲーム情報誌だったのです。, これを聞いたスタッフは正に雷に打たれた気持ちだったといいます。確かにドラクエといえば、主人公はほとんど喋らないものの、魅力的なキャラクター達が物語を盛り上げてくれていました。, しかし、当時のFFは大人向けのイメージ。各キャラクターはほとんど目立たず、淡々と物語が進んでいくイメージでした(ストーリー自体は私は面白いと思いますが)。, ジャンプ編集長のダメ出しを受けて、『FF4』制作されました。これが今後、シリーズの運命を大きく決定しました。, 主人公がしゃべるしゃべる。各キャラクター達が、独特な世界で冒険を繰り広げました。 Copyright© 日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER. (2)"Chrono Trigger: A New Standard for RPGs". エモのキャラ設定や、キャラクター3人の序盤の関係性……これらは、その[クロノ・ブレイクの]オリジナルコンセプトをベースにして、このタイトル向けにリワークしたものです」, 動く絵本としてストーリーが好みか好みでないかだけの代物 海外で古き良きjrpgの代表格に そんなクロノ・トリガーだが、欧米コミュニティでは古き良きクラシックなjrpgの顔として良く挙げられているような気がするんだよな。 完全に俺の体感ではあるのだがsfc時代のrpgではぶっちぎりだとは明言出来る。 http://ryokutya2089.com/archives/19517, 「クロノトリガーはプレイした事ないや 洋ゲーが一切ランキング入りしてないのはちょっとムカつくよ アメリカのゲーム賞は洋ゲーに忖度したりしないのに..」, http://boards.4channel.org/v/thread/459620224/japs-have-shit-tast, http://boards.4channel.org/v/thread/459727915/japan-has-bad-tast, クロノトリガーが1位になるようなアンケートで洋ゲー入るわけなくない June 1995. Performance & security by Cloudflare, Please complete the security check to access. 1: 2019/04/22(月) 13:16:11.74 ID:/v3Gk7gJa 平成のゲーム 最高の1本 TOP3 第1位:『クロノ・トリガー』(230票) スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン 第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ... ゲームセンターCX有野課長「芸能のみなさんがゲーム実況をどんどん始めている。怖くて仕方ないです」, 昔のゲーム「主人公はプレイヤー」 今のゲーム「プレイヤーはただの観客」←どっちがええんや?. SFCの名作、「クロノ・トリガー」(1995)が、ファミ通読者の選ぶ平成最高のゲーム第一位に選ばれました。, この手のランキングは直近の新作に偏りがちなイメージが強かったんですが(現に2位と3位の作品は2017年発売のもの)、それらを抑えての1位ということですから、日本のゲーマーにとって不朽の名作であることを再確認させられる結果でした。, ちなみにランキングや平成ゲーム史の振り返りは最新号(2019/04/25発売)のファミ通で読めるみたいです。マストチェック。(しかもKindle Unlimitedなら無料!), そしてもう1つビッグニュースがあって、来たる7月10日にはクロノ・トリガーの映像付きサウンドトラックBlu-rayが発売されるということです。, 平成最高の一本に選ばれ、ファン垂涎のサントラリリースも決まった2019年は、まさにクロノ・トリガーリバイバルの一年になるような気配もしていますが、実は2010年代以降、海外でもクロノ・トリガーの楽曲が注目されるケースが見受けられています。, これは僕が前に書いたゲーム音楽とヒップホップの話でも少し触れているのですが、2010年代に入ってから極端にサンプリングされる機会が増えたゲームの1つに、クロノ・トリガーのサントラが挙げられます。, 今回は上の記事をもう少し掘り下げ、アメリカのヒップホップ音楽の中でクロノ・トリガーがどう受容されてきたかに注目し、平成最高の一本がもたらした功績を振り返りましょう。, ナンバリングタイトルとなっていないだけに、クロノ・トリガーはドラゴンクエストやファイナルファンタジーほどメジャーではないかもしれません(一応、続編として「クロノ・クロス」という作品があります)。, ただ、キャラクターデザインを鳥山明が担当しているように、開発に携わったスタッフはドリームチームと言われるように、今日でもその名前を轟かせるような錚々たるメンバーでした。, FFの生みの親と呼ばれる坂口博信や、ドラクエの生みの親である堀井雄二、そして音楽には光田康典に植松伸夫などなど、まさに日本のRPGの集大成と言えるような作品だったのです。当時としては珍しいマルチエンディングの導入や、ネットミームでおなじみ「つよくてニューゲーム」をポピュラーにしたのもクロノ・トリガーの功績と言えるでしょう。, 特に後者に関しては、元ネタがクロノ・トリガーということを知らない人も多いんじゃないでしょうか。能力値が上がった状態で一からゲームを楽しめるシステムはクロノ以前にもあったらしいのですが、「つよくてニューゲーム」という言葉とともにこのシステムを有名にしたのは、このゲームの功績です。, クロノ・トリガーのストーリーやゲームそのものの評価については、それこそファミ通の特集号やその他のネットの記事に任せるとして、クロノ・トリガーというゲームがどれほどポップであったかに焦点を当ててみましょう。, 新規タイトルでありながら、クロノ・トリガーは大ヒットを記録しました。クロノ・トリガーは95年にSFC向けに販売されましたが、続編の『クロノ・クロス』発売に合わせて99年にはプレイステーションへの移植版も発売。SFCとPS版合わせて236万本が出荷され、そのうち29万本が海外市場へと流通しました。(1), そのうちの200万本に至っては発売からわずか数ヶ月で売り切れ(2)、1995年のベストセラーゲーム第3位にランクインしました。1位にドラクエ6、2位にスーパードンキーコング2を迎えての3位入りでしたが、新規タイトルで売れ筋ナンバリングタイトルにこれだけ肉薄できたのは流石の一言です(3)。, 海外での売り上げは日本ほどではないのですが、複数回の移植版のリリースの中で、北米では安定したセールスを記録し続けました。2001年には『Final Fantasy Chronicles』としてFF4とセットになったパッケージで販売され、6週にわたってトップセールスを記録(4)。2003年にはソニーのグレイテスト・ヒッツラインに加えられ、ソロでの出荷も達成しました。, 2008年に、ニンテンドーDS版のクロノ・トリガーが発売されましたが、日本では49万本、北米で24万本と、新作ゲーム並みのセールスを記録します(5)。, ニンテンドーDSが当時めちゃくちゃ北米で売れていたゲーム機で、なおかつ2008年の末にクロノ・トリガーの移植版がリリースされたことは、個人的に注目しているところなんですが、この点については後述します。, クロノ・トリガーの移植ラッシュはDSにとどまらず、2011年にガラケー、およびスマホ向けの移植版も販売され、2018年にはSteamでも配信が開始しました。, 大ヒットゲーム機にクロノ・トリガーの影あり、とは少し語弊のある言い方かもしれませんが、世界的に売れたポピュラーなゲーム媒体には。必ずクロノ・トリガーが展開されてきたことも、平成最高のゲームとして選ばれた要因となっているのかもしれません。, 発売当初より国内外で高い評価を獲得していただけでなく、レトロゲームでありながら20年以上に渡り確実にセールスを稼ぎ、多くの人の脳裏をよぎらせることになったその販売戦略こそ、クロノ・トリガーを「名作」たらしめているのです。, ひとまずゲームとしてのクロノ・トリガーの話はここまでにしておいて、次にヒップホップの中でサンプリングされてきた、サントラの方に注目してみます。, 以前書いたこっちの記事でも言及していますが、2010年以降、ヒップホップ音楽の中で90年代のビデオゲームをサンプリングする傾向が顕著になり、大ヒットを記録した特定のゲームが何度も参照されるようになります。, クロノ・トリガーも例外ではなく、サンプリングが判明しているものだけで2009年に2曲、2010年以降で15曲となっており、上の記事に合わせて作成したサンプリング表全体の1割以上をこのゲームのサントラが占めています。, Wiz Kahalifaの”Never Been”(2010)やDom Kennedyの"Locals Only"(2010)、Hodgy Beatsの"Memorex CDs"(2010)、Logicの"Used to Hate It"(2012)など、当時若手だったラッパーを中心としてリリースされている点にも注目です。, 各楽曲のプロデューサーは、上からSledgren、Ace Hashimoto、Ace Hashimoto(二回目)、6ixとなっています。皆90年代に幼少期を過ごした世代で、彼らの作品やSNSから日本かゲーム、あるいは両方に対してアンテナを張っている様子が伺えます。, Ace Hashimotoの"Goldun Child"なんかはかなり強烈な日本インスパイアを感じます。, 前述のように、クロノ・トリガーはアメリカでもかなり売れたゲームなので、別に特別ゲームが好きでなくとも存在を知っていた可能性はあります。, ただ、実際に作品の中にクロノをサンプリングしてみようという発想に至るのは、相応に愛が深かったからということが、彼らの生活から伺うことができます。, ゲーム音楽をサンプリングした楽曲制作は決して浮ついたものなどではなく、むしろアーティストの生活に密着した、リアルなアプローチであると受け取ることもできるでしょう。, 最後に、なぜクロノ・トリガーのサントラが2010年を境にサンプリングされるようになったのか、これまでの情報を整理しながら分析していきます。, 1つは、クロノ・トリガーが初めて発売された90年代に幼少期を過ごしたラッパー、プロデューサーが大人になり、自分の頭の中の引き出しとして当時のゲームのサントラを参照できるようになったことが大きいでしょう。, また、当時そのゲームを遊んだことはなくとも、家族や友達が遊んでいたり、ゲームショップで売られているのを見かけたことはあったでしょう。アーケードゲームなら、街角からゲームのBGMやSEが聞こえてきてもおかしくないわけです。, そしてそれを促すかのように、クロノ・トリガーは2008年にニンテンドーDS版への移植版が発売され、再度店頭に並ぶことになりました。ニンテンドーDSは世界で1億台以上を売り上げるモンスター級の携帯ゲーム機でしたから、昔を懐かしむ思いで手に取った人も多かったはずです。, 2010年以降、クロノ・トリガーがサンプリングされるようになったのは、2008年末に大人気ゲーム機で移植版が発売されたことが根底にあったとも考えられるでしょう。, そして2010年に入ってクロノ・トリガーをサンプリングした楽曲を発表したラッパーが、Wiz Khalifaのような注目のアーティストであったことも関係しているでしょう。, ネームバリューのあるラッパーのパフォーマンスは発信力がありますから、彼がクロノ・トリガーのサントラでラップしたという事実は、他の多くのアーティストにも「じゃあ俺もやってみるか」と思わせたと推測できます。, あるいはむしろ、「あぁそういうゲームあったなぁ」とノスタルジックな気持ちにさせ、「自分もクロノ・トリガーでラップしたい」という気持ちにさせたのかもしれません。, いずれにしろ、クロノ・トリガーに限らずゲームミュージックがサンプリング音源として注目が集まるとき、有名なアーティストがそれを採用したかどうかが大きな分かれ目になっていることが多いと考えられます。, ②有名なラッパーがクロノ・トリガーをサンプリングしたことで、他のアーティストにインスパイアを与えた, ③クロノ・トリガーがニンテンドーDSという、アメリカで大ヒットした携帯ゲーム機に移植された。, ④そもそもクロノ・トリガーはポピュラーなゲーム機に度々移植され、その都度消費者のノスタルジーを呼び起こし、名作ゲームとして語り継がれるよう仕掛けられていた。, このような理由を伴い、クロノ・トリガーという「名作」はヒップホップの文脈でもリスペクトを集め、2010年代というノスタルジアの時代に合流していったと考えられます。.

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