ティラノビルダー 画像ボタン 消えない 20

この2つを回想できるようにしてみます。 これは、クリックすると好きなシナリオにジャンプできるボタンです。 セーブ画面やメニュー画面などは、HTMLとCSSで表現されています /*効果音を再生しない*/ log_body:このクラスで指定された領域の中にログが表示されていきます 等など、実際にファイルを見ていただくと、クラスが持っている役割がわかると思います。, ゲームの画面上にスキップボタンやセーブボタンなどを設置したいケースもあるかと思います。 ティラノビルダーで行う場合: 公式チュートリアル変数管理or変数管理で設定してください。左上端のメニューバーから プロジェクトを選び変数管理を選んで下さい。 ティラノビルダーで行う場合、初期設定でAendはクリアしてないとしておきます。 /*セーブ・ロード画面のテキスト部分のスタイルを指定できます。*/ ティラノスクリプトでは、以下のような画面のシステムも簡単に作ることができます。 ファイルには特定の機能をもつHTML要素にはクラス名が付与されています。 方法が用意されています。これらを使用すると、ティラノスクリプト標準のバックログがすぐに利用できます。. CGモードの時と同様に、タイトル画面へ戻るボタンも配置しておきましょう。, 最後にシナリオに戻って、回想シーンの開始点と終点にコンポーネントを配置します。 } CGモードの画面がでました!CGボタンが選択できないのは、まだ開放の処理が行われてないからですね。 かならず、ゲームをセーブして、ロードしたときにボタンが表示されているかを確認してみましょう。 ・projectID (同一ホストから複数ゲームを配信する場合、ここを一意にする必要があります) TG.stat.ch_speed=30; 一度シナリオを通過した後、回想でもう一度プレビューできるようになっていれば成功です。, 2015 © STRIKEWORKS All Rights Reserved. また、configLeft と configTopの両方を指定した場合、好きな位置へメニューボタンを表示することができます。 最初はデフォルトの画像が設定されますが、自分で好きな背景に切り替えることも簡単にできます。 ただし、簡単なHTMLとCSSの知識が必要になりますので、ご注意ください。 // バックログ機能用にテキストの最大保持数を保存できます。 ・skip:スキップを開始します するとイメージが画面に追加されるのでクリックします。 このファイル自体に詳しい解説が書いてありますので、参考にしながら作成してください。 ・backlog:バックログを表示します さて、いよいよ「CGモード用」のボタンを配置していきましょう。 シーンを用意したら、次に回想モードを作成していきます。, ゲームコンフィグから「回想モード」を選択します。 回想するシーンは、シナリオファイルを個別に分けておいたほうが管理がしやすいのでオススメです。 [button name="role_button" role="window" graphic="button/close.gif" x=670 y=400] プロジェクトフォルダの /system/Config.tjs ファイルを開いてください かなりの自由度でシステム周りの画面をカスタマイズすることができます。 作業が終わったら、右下の更新するを押しておきましょう。 [button name="role_button" role="save" graphic="button/save.gif" x=430 y=400] 続いて、左上に「CGモード」というタイトル画像を入れてみたいと思います font-size:14px; 自分の好きな画像ファイルに置き換えることで、簡単にカスタマイズすることができます。 .save_menu_text_font{ ②「回想スタート」「回想エンド」間のコンポーネントだけで、ゲームがきちんと動くようにする。(回想モードから回想スタートの位置にジャンプしてくるイメージです) タイトル画面から、CGモードに移動するボタンをタイトル画面に追加。 margin-top:20px; ・button タグのrole 機能を使う 画像を設定したら、ドラッグ&ドロップで好きな位置に画像を配置してみましょう。 を編集して設定します。 ・load.html (ロード画面) CGモードの時と同様に回想用のページを作成します。 つぎに、ボタンをゲーム開始時の共通部分(first.ks)などに記載します。 CG開放コンポーネントが表示されていない場合は、右上のコンポーネント管理から追加してください。 Developper:ShikemokuMK, ティラノビルダーのCG・回想機能は プロフィール画面やおまけなど、幅広い用途に使えます。, ②2つのシーンにそれぞれ「beach」と「home」という名前を付けて、③で回想シーンの開始点を指定します。. ★ワンポイント font-size:10px; [showload] [showsave] [showmenu] タグが用意されています。 追加されたら、必ず画面右下の「更新する」ボタンを押して保存する必要があります。, ①CG管理を押して登録するCGイメージを設定していきます。 ・button_menu.png (メニュー呼び出しボタン) 最後にこの2つにそれぞれ、実際のイメージ画像を設定していきます。③+ボタンを押して、画像ファイルを指定してください。 [プロジェクトフォルダ]/data/system/Config.tjs 先程、シナリオを作った時に開始場所に「ラベル」を配置しましたね。あそこを指定します。 // ◆ バックログ機能 以前の記事からもなんだかんだぐずぐずと体調を崩してしまい、結局牛も驚くほどの牛歩でほとんど制作が進んでおりませんでした。, 通常の分岐ボタンだと、選択した後にボタンが消えてストーリーが進んでしまいますが、選択後もボタンが表示されたままメッセージが進む画面が必要でした。, これはティラノビルダーのコンポーネントからは無理みたいだったので、スクリプトの方のwikiを参考にさせて頂きました。 →こちら, ボタンには色々と種類があるそうで、その中の「fixボタン」というものが私の探しているものでした。, 詳しくはwikiに書いてありますが、ボタンを表示させたいところにティラノスクリプトコンポーネントを挿入し、, [button name="fix_button" fix="true" graphic="oliginalButton.gif" x=350 y=400 storage=btn.ks target=*start], 以前、マクロを使わなきゃ~と言っていたと思いますが、これがその時作っていたマクロのページです。, 本来はこれをマクロとして何度も呼び出して使う予定だったのですが、シナリオの都合上そのような使い方ができなくなってしまったため、結局普通にシナリオ間でジャンプして動かしています。マクロは今回はおあずけですね。, 行動選択画面、シナリオ画面が形になったので、今日はエンディング画面を作るところから取りかかる予定です。, 主なシナリオは考えてあるのですが、短いゲームと言えどルートが少なすぎるのは寂しいかなーと悩んでいます。, あまりルート分岐しすぎるとさくっと遊べなくなってしまいますし、かといってあっさりしすぎていてもつまらないような…(´・ω・`), せっかく素敵な立ち絵や画像をお借りしているので、すぐに終わらせてしまうのがもったいないと思ってしまうんですよね。, とにかく今日はエンディング画面を作ってしまって、がむしゃらにシナリオを書きたいと思っています。頑張るぞー!!. ・ScreenRatio ゲーム画面を画面サイズに合わせて拡大するか、比率を保つかといった、画面調整に関する設定をおこないます ②2つのシーンにそれぞれ「beach」と「home」という名前を付けて、③で回想シーンの開始点を指定します。 を行います。 ティラノビルダーへようこそ ここでは、ゲームの作り方をチュートリアル形式でわかりやすく説明していきます。 手順通りに進めていくだけで、かなり本格的なゲームが作れるようになる のでぜひ、最後までお付き合いください。 このファイルの中には詳しい解説も書かれているので、確認してみましょう。, ティラノスクリプトのゲーム全体に影響する設定は ・menu_button_skip.png(スキップボタン) ・menu:メニュー画面を表示します。 今回は「回想ボタン」を配置してください。 ・menu.html (メニュー画面) ティラノビルダー よくある質問; システムボタン(UIボタン) ティラノスクリプト テクニックサンプルを使うには? 2018/04/11. ボタンクリック後、上記のタグを記述しておくことでそれぞれの画面を表示することが可能です, 次に各種画面のカスタマイズ方法を見ていきましょう。メニュー画面では、以下の画像を ・save:セーブ画面を表示します ;configVisible = true; //コンフィグアイコンを表示 通過後にCGモードに移動すると、選択できる状態となり、CGが見れるようになっていますね。, 回想モードも、CGモードと同じような形で作ることができます。 プロジェクトフォルダ/tyrano/images/system/button_menu.png 今回は2つのシーンを回想シーンとして登録できるようにしてみます。 ・window:メッセージウィンドウを非表示にします この画像を好きな画像ファイルに置き換えてください これらのファイルを編集することで、自由に画面を作り変えることができます。 これはティラノビルダーのコンポーネントからは無理みたいだったので、スクリプトの方のwikiを参考にさせて頂きました。 → こちら ボタンには色々と種類があるそうで、その中の「fixボタン」というものが私の探しているものでした。 ティラノビルダーのCG・回想機能は プロフィール画面やおまけなど、幅広い用途に使えます。, 今回はCGとして以下の2つの画像をゲーム中で表示したら、CGモードでいつでも見返す事ができるという画面を作ってみたいと思います。, まず、ゲームコンフィグ画面を開いて、CGモードを選択します。 ・禁則処理の設定 【プロジェクトフォルダ】/tyrano/html/ ・menu_message_close.png(ウィンドウを消すボタン) ;configTop = -1 //コンフィグアイコンの上位置を指定できます。-1の場合は画面右下 セレクトボックスで「イメージ」を選択して、パーツ追加をクリックします。 [button name="role_button" role="backlog" graphic="button/log.gif" x=590 y=400] ・menu_button_save.png (セーブボタン) ティラノビルダーでCG・回想モードを簡単に作ることができます。 最後に、CGモードから、タイトル画面に戻るためのボタンを追加。 TG.stat.play_se = false; ■独自のボタンでメニュー画面やセーブ、ロードを呼び出す 一部、CGモードと同様の部分がありますので、簡潔に説明している部分もあります。, まず、普通にゲームのシーンを作りましょう。 今までと同じように、今度は「ジャンプ」を選択してパーツ追加を行ってください。 ジャンプ先として「title_screen.ks」を選びましょう。クリックするとタイトルに戻ります。 scene1:ビーチのシナリオ [button name="role_button" role="load" graphic="button/load.gif" x=510 y=400] [endscript], ゲームをプレイしていて、少し戻ってストーリーを読み直したい時が有りますよね? [button name="role_button" role="skip" graphic="button/skip.gif" x=350 y=400] ・通過記録の設定 プロジェクトフォルダのtyrano/images/system の中にある以下のファイルを変更しましょう ・menu_load_bg.jpg(ロード画面背景) *Version 1.80以上が必要です ①回想シーンのラベルの直後に「回想スタート」を配置 ティラノスクリプトではセーブ・ロード機能などを備えたボタンが 画面の右下に表示されるようになっています。 セーブ・ロード機能など、ノベルゲームに必要な機能が備わっているのでかなり役に立つ … ・タイトルの設定(ブラウザやアプリのウィンドウに表示される) TG.stat.play_bgm = false; 【各ロールボタンの役割】 ①ボタンにする画像を選択します。これはボタン用なので、実際のスチル画像を使わずにボタンサイズに小さくした素材を使うと、より動作が軽くできます。 などなど, ティラノスクリプトではセーブ・ロード機能などを備えたボタンが 今回は「replay1」という名前で作成しておきました。 その値を取得して自由にバックログを実装してください。 終了したら、プレビューして回想画面に移動してみましょう。 今回は2つのイメージをCGモードに登録するため②CG登録から「home」と「beach」の2つの名前で登録しておきます。 ティラノビルダーで使用したい ※ティラノビルダーで使用する場合はティラノスクリプト側からティラノスクリプト最新版をダウンロード。 tyrano.ksを上書きして最新版にし、[cg_image〜]以降のタグを使用できるようにしてください。

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