ドラえもん 歌詞 あんなこと

ドラえもん. あんなとこいいな いけたらいいな 「ウフフフ!どこでもドアー」

大杉久美子の「ドラえもんのうた」動画視聴ページです。歌詞と動画を見ることができます。(歌いだし)こんなこといいなできたらいいな 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 an anan   tottemo daisuki   doraemon あんなこと こんなこと たいへんだけど みんなみんなみんな たすけてくれる べんりなどうぐで たすけてくれる おもちゃの へいたいだ 「ソレ!とつげき」 アンアンアン とってもだいすきドラえもん. | annakoto   konnakoto   taihen da kedo

sora wo zi yuu ni   tobi tai na とつげき」 doko demo doa- 」 べんりなどうぐで たすけてくれる mirai no kikai de   kanae te kureru an anan   tottemo daisuki doraemon.

台風だって 心を痛めて 愛を込めて さよならするだろう. アンアンアン とってもだいすきドラえもん, あんなとこいいな いけたらいいな あんなこと こんなこと たいへんだけど みんなみんなみんな たすけてくれる べんりなどうぐで たすけてくれる おもちゃの へいたいだ 「ソレ!とつげき」 アンアンアン とってもだいすき ドラえもん あんなとこいいな いけたらいいな みんなみんなみんな たすけてくれる おもちゃの へいたいだ みらいのきかいで かなえてくれる an anan   tottemo daisuki   doraemon, si xyu kuda itou ban   siken ni o tukai 君が遺したもの 探し続けること 浮かぶ空想から また未来が生まれる.

そらをじゆうに とびたいな あんなとこいいな いけたらいいな アンアンアン とってもだいすきドラえもん, konna koto ii na   deki tara ii na 本当はエロいドラえもんの歌の歌詞. 「ウフフフ!どこでもドアー」 アンアンアン とってもだいすき ドラえもん, konnakoto ii na   deki tara ii na アンアンアン とってもだいすきドラえもん アンアンアン とってもだいすきドラえもん, しゅくだいとうばん しけんにおつかい 「 sore ! totugeki 」 an anan   tottemo daisuki doraemon, syukudai to uba n   siken ni otukai このくに あのしま たくさんあるけど sekai ryokou ni   ikitai na

アンアンアン とってもだいすき ドラえもん, しゅくだいとうばん しけんにおつかい 「ハイ!タケコプター」 an anan   tottemo daisuki   doraemon, anna toko ii na   ike tara ii na mirai no kikai de   kanae te kureru

「 hai ! あんなこと こんなこと たいへんだけど 「 uhuhuhu ! 「ソレ! kono kuni   ano sima   takusan aru kedo とつげき」 アンアンアン とってもだいすき ドラえもん. このくに あのしま たくさんあるけど husigi na pokke de   kanae te kureru ... あんなこと こんなこと たいへんだけど . 歌詞が間違えられやすい原因:③イメージ ここまでは、音の響きなどについて分析してきたが、次は環境的な原因を考えてみる。 「あんなこと」だと間違えてしまうのは、そうだという思い込みが起きているのではないだろうか? anna yume   konna yume   ippai aru kedo せかいりょこうに いきたいな ふしぎなポッケで かなえてくれる husigi na pokke de   kanae te kureru ここにおいでよ 一緒に冒険しよう 何者でもなくても 世界を救おう いつか 時が流れて 必ず辿り着くから 君をつくるよ 大杉久美子の「ドラえもんのうた」歌詞ページです。作詞:楠部工,作曲:はばすすむ。(歌いだし)こんなこといいなできたらいいな 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 omotya no   he itai da この記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2019』に参加しています。, …と界隈にそれほど根ざしているわけでもない私が言って許してもらえるのかどうかはわかりませんが、くりぃむANNの"たとえてガッテン"級のお題無視となっておりますので、それでもOKでっせーという方は読んでいただけると幸いです。, 一方、『ドラえもん』の主題歌といえば今は星野源だが、まだまだ多くの人にとっては大山版主題歌の「ドラえもんのうた」の印象が強いだろう。, この曲の歌い出しは「こんなこといいな」であるが、結構な数の人が「あんなこといいな」と間違って記憶している。, 私も、確実に記憶できたなと感じたのはここ数年のことであり、どうにも間違えやすい部分があるように思う。, チャーケニストがテンプレ的用語として覚えている語句と比べるのは適切ではないかもしれないが、それでも大抵の人はドラえもんのうたのほうが聴き馴染みがあるだろう。, 本当は3番まであるが、テレビでかかるのはほぼこの部分だけだから、これが世間でのドラえもんのうたの歌詞の一般認識と見ていいだろう。, ここで早くも歌い出しの「こんな」より先に「あんな」が登場する裏切りが発生している。, さらに見てみるとこの歌、全体的にあ段の音、つまり"あかさたなはまやらわ"が耳に残りやすい歌詞になっているのではないだろうか?, ただ、どちらかというと単語の頭(語頭)よりも単語の終わり(語尾)に、より多くあ段が使われているようにも思う。, ここまで脚韻に留めていたあ段の音への印象が曲全体へと移り変わってきたところに畳みかけるように「アンアンアン」!, これほどあ段の音に注意が向く歌詞になっていると、冒頭が「あんなこといいな」で始まっているように感じるのは不思議ではないように思える。, もし道具名が「タケコプター」ではなく「ヘリトンボ」だったら、印象はずいぶん違ったかもしれないが…。, ところで、私はこの曲の作詞はてっきり藤子先生によるものだとばかり思っていたが、実際はシンエイ動画の創設者の息子さんで、当時中学2年生の楠部工さんという方が書かれたそうだ(もっとも家族で相談して書いたそうだが)。, また、「タケコプター」という道具名は、先に挙げたように「ヘリトンボ」とも呼ばれており、アニメが開始した時点では混在していたが、アニメ化の後にタケコプターに統一されたのだという。, すると、あの道具の名前がタケコプターで統一されたのは、藤子先生やアニメスタッフがそちらを選んだというわけではなく、作詞者が曲中でのあ段の音の響きを念頭に置いてタケコプターの方を選んだから、という可能性が考えられることになるが…。, 私の知る限り、ドラえもん研究でもタケコプター統一の明確な理由はわかっていないようだが、一つの仮説として提唱…していいのかなあ???, 私の印象として、「ドラえもんのうた」は歌うとき、「こんなこと」だとわかっていても「あんなこと」と歌いたくなってしまう感覚がある。, 個人差はあるかと思うが、わかっていてそうなるということは、意識していない人はなおさら間違えて歌いやすいのではないだろうか。, すなわち、「あんなこと」に比べ「こんなこと」のほうは歌いにくい・発音しにくいのではないか?, …正直、普通に考えて「こ」より「あ」のほうが発音しやすいだけだとは思うのだが、一応それらしい理由は付けたいと思う。, 一方「こ」は破裂音なので、舌の後ろ側を口蓋(口腔と鼻腔を分けるところ)に当て、中くらい口を開いて発声する。, 次の「ん」の発声は次の音によっていくつか種類が存在するが、この場合次は「な」なので、舌を上の歯の裏に当てて鼻から発声する。, …文字にすると極めてわかりづらいので簡単にまとめると、「あんな」に比べて「こんな」はまず破裂音を出した後に鼻から発声しなければならず、舌を結構動かす必要がある。また多少の口の形の変化もある。, 確かに「こんな」の方が発声しづらそうだ。あくまで私の感覚だが、「こんな」は喉の奥に空気をためて鼻に抜けるように発音しなければならず、音程も上げていかなければならないため、力の加減が難しいように感じられた。, もっとも、大人にとっては大した問題ではないだろう。しかし、ドラえもんのうたは今の20代~40代後半くらいまでの人は幼少期に聞き、歌ったことになる。, 小さな子どもにとって、か行は発音しづらいらしく、構音の完成は4歳代くらいだそうだ。幼少期に発音できず、「あんなこと」で代用したまま大人になって誤用を続けている可能性は十分あり得るだろう。, ケフィアさんのこの記事のように、聞く側もどちらなのか判別するのが難しいケースがある。, テレビ以外でドラえもんのうたを聴く機会が多いのは小さな子どもからだろうから、そうした発音不明瞭な歌い出しを誤認するのも不思議ではないだろう。, こうした複合的な理由から、自然に歌いやすく・聞き取りやすい「あんなこといいな」を選択してしまうのだと考えられる。, 「あんなこと」だと間違えてしまうのは、そうだという思い込みが起きているのではないだろうか?, 思い込みが発生するのは、どこかに「アニメの主題歌は『あ』で始まる」というイメージがあるのではないだろうか?, ドラのED、しん・まる子・サザエ、その他藤子作品の代表的なOPの歌い出しを並べてみた。, サザエさんは「お」で始まっているが、番組冒頭の「サザエでございま~す」の印象も強い。あ段を頭に持ってくることには何かしらの意味がありそうだ。, 全くの推測だが、前述した歌いやすさ・聞きやすさとともに、「番組が始まりましたよ」という合図として、聞き取りやすい=伝わりやすいあ段を用いているのではないか…と思う。*2, こうしたファミリー向けアニメとドラえもんを見ている層はかなり被るだろうから、「歌い出しは歌いやすいもの」というイメージがついていてもおかしくはない。, 一方、対象年齢が上がるにつれて歌い出しが自由になっていく傾向も見られた。それを考えると、若年層・ファミリー向けには歌いやすい歌詞にする傾向があったと言えるだろう。, ここまで検証してみると、「あんなこといいな」で始めたほうが、歌いやすく、聞きやすく、他作品の慣例にも倣っていることがわかる。, 「作詞者が中学生で、細かいところまで考えていなかった」というのも理由になり得るが、直後に「あんなゆめ こんなゆめ」と出てくるし、何より三番の歌い出しが「あんなこといいな」である。, すると作者は失念していたわけではなく、何かの意図を持って「こんなこといいな」を選択したと考える方が自然に思えるが、ではその意図とは何だろうか?, 「これ」や「あれ」といった言葉を指示詞と言うが、「これ」は近くにあるものや、具体的なものを指す場合に主に用いる。, 一方「あれ」は、どちらかというと遠くのものや、あいまいなものを指す場合に用いることが多いだろう。, ①のび太に何事かが起きる(大抵はのび太が不利益を被る)→②ドラえもんが道具を出し、最初の問題を解決させる→③のび太が道具を悪用、しっぺ返しを受ける, 最もオーソドックスなドラえもんの展開だが、注目してほしいのはドラえもんに道具を出してもらう際、のび太には具体的な理由があるケースがほとんどであることだ。, *1:この曲も歌い出しが「パニック パニック みんなが あわててる」と覚えられている。曲の歌いだしとしては「パニック―」なのだが、アニメOPとしては「パワフル―」が正しいと複雑な状況になっている。これは、歌番組など他の機会では「パニック―」を聴く機会が多いためと思われる。現在のしんちゃんの提クレでもかかっているが、当然のように「パニック―」が使われている, *3:ちなみに、三番では「あんなこといいな」→「この国やあの島に行かせてくれる」→「どこでもドア」と理由付けが結構明確であり、作詞者が指示詞の意味を取り違えていた可能性も考えられる…そうなると身も蓋もないが…。, s_j_o41さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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