合唱 ~ ピアノ伴奏 6

■ちいさい秋みつけた // --> ■花の街 Copyright 1998-2020 Pana Musica Co.,Ltd. ちらほらいらっしゃいます。, そして練習の時にはソプラノ、アルト、テノール、バスの各声部の ■みかんの花咲く丘 ■早春賦 楽譜もみやすいですし、何かとやりやすいのです。, ほんとに、第九やメサイヤ、モツレク(もつ鍋みたいですが違います。 本記事や他の記事で紹介した考え方で合唱コンクールに取り組んだ結果、全ての年で優秀賞(学年でトップ、3年の担任の時は学校トップ=最優秀賞)という賞をいただくことができました。, 本記事で紹介する考え方(コツ)は、結構、再現性が高いと思いますので、何か一つでもみなさんの役に立てばうれしいです。, ※網羅的に書きましたので、記事が長くなっています。練習しながら何度も読み返していただけると幸いです。, ちなみに、合唱コンクールの取り組み方に関する別の記事は、この記事の一番最後にリンクを貼っておきますので、もしよければご覧ください。, 合唱コンクールの伴奏者を決める時、オーディションを行うクラス(学校)も多いと思います。, が、元教員の立場から、オーディションの時に気をつけておいたほうが良いかな、と思うことを書きます。, 日頃の生活が崩れてたり、クラスのことを考えない言動を普段からしている生徒に伴奏を任せたい…とは、学校の先生はあまり思わないはずです。, オーディションの段階では、曲の表現の細かい部分まで意識するよりも、ミスタッチなく弾けることの方が重要だと思います。, それよりも、ミスなく弾く技術を持っていることの方が重要だと思います。(とはいえ、あまりにも機械的に弾くのは良くないかも), 合唱コンクールの伴奏者をやっていても内申点にはほぼ影響ないですし(それを重視する高校もあるかもしれませんが、かなりレアだと思います)、なにより、そのような下心を周りの生徒は見抜くからです。, 伴奏はどうしてもミスが目立ってしまうので、「緊張する」「自分は下手だからやりたくない」「失敗するのが怖い」と思ってしまいがちですよね。, たしかに、クラスの中には「ピアノ下手だよね」「よく伴奏止まるよね」などと心無いことを言ってくる人もいるかもしれません。, が、学校の先生方や、一緒にがんばっている指揮者の生徒は、「伴奏者が一番大変で一番緊張する」ということを分かってくれているはずです。, 「合唱の練習が始まるずっと前から、家でピアノの練習をしていたこと」を、分かっている人がクラスには必ずいます。, 伴奏者になった(選ばれた)ということは、「このクラスには、あなたの力が必要だ」ということです。, その勝負となるポイントで伴奏をしっかりと決められると、ピアノにつられて歌も良い感じに聴こえるようになるからです。, 例えば、森山直太朗さんの『虹』では、サビの「僕らの出会いを」の「ぼ」が勝負所の一つだと思います。, 「ぼ」のところのピアノもバンッと弾いてあげると、インパクトが大きくなって、聴いている人が曲に引き込まれます。, 伴奏の中で、「伴奏のメロディー的な部分」があるので、そこをはっきりと弾くようにするということ(その部分を見つけるということ)です。, 伴奏の中にある「単なる合唱の伴奏」ではない印象的な音をはっきり弾くことで、聴いている人の心を動かせると思うからです。, こういう印象的な音を、左手で弾く音にかき消されないように、少しはっきりと弾くと、聴いている人の心が(無意識に)動くのかな思います。, 練習をしていて、合唱のリズムが合っていなかったり、音程が違ったりすることがあると思いますが、そのような時に迷わずに指摘するべきだと思います。, 学校の合唱コンクールの場合、実行委員やパートリーダー、指揮者などの「リーダー」がいますが、クラスの中で音楽の知識・実力でトップレベルなのは伴奏者だと思うからです。, 伴奏者は、パート練習の時に男声パートの練習に積極的に混ざることが大事だと思います。, 伴奏者が女子の場合、男声のパート練習に女子一人で入るのは嫌かもしれませんが、ピアノを弾いて音取りをしたりしてあげることで、男子の練習の質がグッと上がります。, 伴奏者はピアノを弾くだけでなく、指揮者や実行委員の手助けをすることも大事だと思います。, そんな時に、伴奏者が代わりに指示をしたりしてあげることで、指揮者や実行委員の肩の荷が下ります。, 休み時間などを使って、合唱コンクールの期間中にできるだけ多く、指揮者と一緒に指揮(伴奏)の練習をすることが重要です。, 合唱コンクールの練習期間はそんなに長くないため、一緒に合わせ練習をなるべく多くやっておかないと、間に合わないからです。, 僕が教員だった時は、昼休みなどの休み時間を使って、指揮者、伴奏者と一緒に指揮(伴奏)の練習をしていました。, 指揮者も伴奏者も大変だったと思いますが、だんだんと周りの生徒も一緒に歌ってくれるようになったり、「指揮者や伴奏者ががんばっているから、自分もがんばる」と言ってくれる生徒が出てきたりするようになって、合唱コンクールへの士気が高まっていく様子が見られました。, なので、緊張を和らげるために、指揮台に立った指揮者に笑顔でアイコンタクトをとると良いと思います。, もちろん伴奏者も緊張していると思いますが、お互いに笑顔でアイコンタクトをすることで、お互い緊張が少しほぐれると思います。, コンクール本番はどうしても緊張するので、リズム(テンポ)が速くなって曲が「走って」しまいがちだからです。, 学校の合唱コンクールを見てみると、演奏が終わる時にブツッと音を切ってしまう伴奏者がいるのですが、せっかく良い演奏をしても、聴いた人が余韻に浸れない終わり方をしたらもったいないです。, 最後の音をブツっと切る曲でない限り、ペダルから足を外す練習をしっかりとして、ブツッと音を切らないようにすると良いと思います。, 純粋に「良い伴奏にしよう!」と思って努力をした先に、「伴奏者賞」があると思うからです。, ただ、この記事や他の記事で紹介した考え方で合唱コンクールに取り組んだ結果、全ての年で優秀賞(学年でトップ、3年の担任の時は学校トップ=最優秀賞)という賞をいただくことができたので、100%間違っているわけではないかな…とは思ってはいます。, とはいえ、僕は音楽科ではありませんので、音楽科の方からしたら「なんだこれ」と思うこともあるかと思いますが、その時はコメント欄などで教えてくださると助かります!, 合唱コンクールの取り組み方について書いた別の記事がありますので、もしよければご覧ください。, ソフトテニス・マガジンやソフトテニス書籍よりも安い値段で、ソフトテニス指導に関する情報を毎日お届けします。↓, 自分は音楽科ではないので、正直、ピアノの専門的な部分を詳しく知っているわけではありません。, https://softtennis-blog.com/wp-content/uploads/2020/06/22080ab2d378fd5e4e01983911202718.png. 著書に「30日でマスターするピアノ教本&レッスンDVD」 がある。, 受講者数13,000人突破! document.write("ご利用ガイド |"); All rights reserved. という指揮者の要求にこたえ、2声部を同時に弾けるような パート練習のお手伝いも重要なお仕事です。, きちんと音とりができること、そして時には | パナムジカは合唱楽譜をどこへでも、より早く、確実に、そしてお手頃な価格でお届け致します。,

Leave a Reply