大塚明夫 スネーク セリフ 53

https://mobile.twitter.com/AkioOtsuka/status/1304648698182295553 ここはひとつ モンスターハンター...(関連動画に「英雄の証」が使用されているため、風評被害を受けている). サングラス ハゲ 筋肉質 ふんどし 岡山県 脱糞 浣腸 食糞 ?」と言いたいです。, 大塚:じつは毎回そうなんですけれども、『MGS』シリーズのシナリオは少しずつ小出しにしかもらえないんです。, 大塚:「こんな感じで会話するシーンがあります」という台本がいくつか渡されて、それをとりあえず試しに録音して……といった形で、粘土を足していくみたいにちょっとずつ録っていきます。刻むというよりは、足して肉付けするイメージですね。しかも、すべてを録り終わってもプレイをしたわけではないので、どういう場所なのかシチュエーションなのか、その全景がわからないんですよ。収録はシーンが前後しますから、時系列ごとに自分のなかで再生できるわけではないんです。だから、感想は実際にプレイしてから言いたいかな(笑)。, 大塚:さらにゲームって音楽も重要なファクターですよね。実際に遊ぶとシーンに合わせた音楽がズブズブと心に突き刺さってくることがあるじゃないですか。僕がスネークの声という素材を提供して、これを小島監督が音楽やディティールやら、さまざまなものと組み合わせて、ひとつの作品を作り上げるんです。, ――たしかにどれがひとつ欠けても『MGS』シリーズは成り立ちませんね。では、『MGSV:TPP』で印象に残っているキャラクターはいますか?, 大塚:カズヒラ・ミラーも好きですけど、やはり最初は刺客だったのに、仲間になってイロイロとドラマが待っているアノ人ですね。セリフがないところでプレイヤーの心に迫っていく演出。そういう演出の有無が、たぶんそのゲームの深みの分かれ目になるんじゃないかなって思います。小島監督の作品の魅力はもしかしたらそこなのかもしれないです。, 大塚:もちろんカズもいいキャラクターです。最初は敵か味方かわからないけれども……みたいな部分があり、それが味方として認識されるようになって……と、そういう馴染みはあるなと思います。まあ、相棒という点ではオタコンには勝てないですけど(笑)。, ――ちなみに、ゲーム内ではバディとしてクワイエットやD-Horse(馬)、D-Dog(犬)などが登場しますが、大塚さんがプレイするときは誰を相棒に選びますか?, 大塚:クワイエットでしょう。彼女を演じるステファニー(・ヨーステンさん)と会えますから(笑)。, ――その気持ちはわかります(笑)。そんな彼女の活躍が見られる動画がいろいろ公開されていますが、ご覧になってみていかがでしたか?, 大塚:『MGS』で音声が付きはじめて20年経たないうちに「こんなに変わるの! 『アイ★チュウ』新キャラ役に小林裕介さん・西山宏太朗さん・内匠靖明さん決定! 大塚 明夫(おおつか あきお、1959年 11月24日 - )は、日本の声優、ナレーター 、俳優。 東京都 新宿区 歌舞伎町出身 。 マウスプロモーション所属 。 実父は声優の大塚周夫。 うんこ スカトロ 大便 下ネタ やったぜ / やったぜ。 R-18G / R-18 大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日[3][6] - )は、日本の声優、ナレーター[4]、俳優。東京都新宿区歌舞伎町出身[2]。マウスプロモーション所属[5]。実父は声優の大塚周夫。, 独特の低い声質で知られる。ナレーションから映画の吹き替えをはじめとして、アニメ、ゲームでの出演作品も多数。デビュー作はOVA『あいうえおアニメ 世界名作童話全集』のシルバー[7]。, 洋画吹き替えにおいては数多くの作品に出演[8]。初のゴールデンタイムでの主役の吹き替えは『レッド・スコルピオン』のドルフ・ラングレンである。スティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンを専属、アントニオ・バンデラスやドルフ・ラングレン、サミュエル・L・ジャクソン、デニス・クエイドなどの吹き替えを数多く担当している。『水曜シアター9』の放送開始予告にはセガールの出演した映画の映像が使われているが、その流用された映像の吹き替えも大塚が担当した。『マスク・オブ・ゾロ』、『レジェンド・オブ・ゾロ』ではバンデラスが演じたアレハンドロ・ムリエッタ/怪傑ゾロの吹き替えを担当しているが、『それいけ!アンパンマン』でも怪傑ゾロをモチーフとしたキャラクター・ナガネギマンを演じており、歌唱も披露している。銀河万丈、玄田哲章と並んでアーノルド・シュワルツェネッガーとシルヴェスター・スタローンの両方を吹き替えた経験もある。, 2006年3月25日、東京国際アニメフェア2006で開催された第5回東京アニメアワードで、声優賞(『ブラック・ジャック』)を受賞。, 2012年10月に『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2012』にて男性声優賞を受賞し、ライダー(『Fate/Zero』)で男性キャラクター賞を同じく受賞している。また、2015年に第九回声優アワードにて富山敬賞を受賞[9]。, 2015年3月26日、自身初めての全編、著作『声優魂』を星海社より出版。帯には「声優だけは やめておけ。」というキャッチコピーが書かれている[10]。, 『声優魂』出版後、その内容を受けて、本気で声優を目指している若者に向けた少人数制の特別講義が企画され、同年9月、星海社が運営するウェブサイト「ジセダイ」上にて「ジセダイクリエイティブブートキャンプ」と題されサイト上にて参加者を募集。10月に開催されたマチ★アソビ vol.15にて、講師に大塚と納谷僚介(マウスプロモーション代表取締役社長)の2名を迎え、1日1回限りの講義が行われた。このワークショップの模様は書籍化され、2016年6月、大塚の2冊目の著作『大塚明夫の声優塾』として出版された。, 2017年1月7日、マウスプロモーションのHPにて結婚したことを発表した[11]。1月9日、テレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第10位に選ばれる[12]。, 東京都新宿区歌舞伎町にあった新宿赤十字病院で生まれ、小学校に行く時に国立市に転居[2]。, 週刊アスキー連載「進藤晶子のえ、それってどういうこと?」での対談にて、「いい声優は、いい役者でもあるはずです」と語っている。また、本人は吹き替えという仕事があることを光栄に思っており、「世の中に吹き替えがもっと浸透してほしい」と語ったこともある[13]。, 顔出しNGの声優ではなく、2015年11月16日放送のバラエティ番組『しゃべくり007』での松坂桃李が「いま、会いたい人」として大塚の名を挙げたものの出演はなく、その理由を日本テレビ側が「顔出しNGのため来られませんでした」とスタッフが説明したことについても、大塚は「え?私は別に顔出しNGではないのだが... まいっか!」と明確に否定している[14]。, 「『特技は空手』とプロフィールにあるが、やっていたのは若いころだけ」と『稲村優奈と川瀬晶子のAAAで行こう! 大塚明夫 メタルギア・スネーク役が、名セリフ「待たせたな! ... 53. Copyright © 2020 2ちゃんまとめ速報 All Rights Reserved. '', eval('parent.' var target = ""; Lemonホール), 「声優フェスタ春〜声の大響宴・通〜」(2010年3月20日、渋谷C.C. ゲイの交流を目的とした掲示板(要は出会い系)からの転載と推測され、岡山県居住、53歳(2006年当時)の土方と自称している。 var sheight = ''; /* スクロール範囲指定(px) */ 『メタルギア』シリーズの主人公・スネークといえば、もはやゲームファンには説明不要な存在。『MGS』以降、すべての作品で彼を演じてきた大塚明夫氏の声を即座に思い浮かべる人も多いことだろう。これまでさまざまな戦場に単独潜入し、不可能な任務を可能にしてきた伝説の男・スネーク。はたして最新作である『MGSV:TPP』では、彼のどのようなドラマが描かれるのか? そこで今回は、本作に至るまでのスネーク(BIGBOSS)の歩みを追うとともに、声優・大塚明夫氏へインタビュー。『MGS』以降の思い出と、最新作に対する思いを語っていただいた。, 全世界が待ち望んだ『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』発売まで1ヶ月! シリーズの集大成を彩るすべての要素をチェックせよ!【特集第1回/電撃PS】, 前回も解説したように『MGS』シリーズにはソリッド・スネークとネイキッド・スネーク(BIGBOSS)という2人の主人公が存在。『MGS』『MGS2』『MGS4』ではソリッド・スネークが主人公を務めたが、本作『MGSV:TPP』では『MGS3』で初の主人公を務めたネイキッド・スネークのドラマが描かれる。ここでは、彼の歩みを作品世界の年代別に振り返ってみよう。, 【1964年】「スネークイーター作戦」を成し遂げ”BIGBOSS”となる(METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER), あらゆる分野でアメリカ合衆国(資本主義)とソビエト連邦(社会主義)の対立構造が世界に暗い影を落としていた”冷戦”時代。特殊部隊FOXの隊員ネイキッド・スネークは、科学者ソコロフの奪還のため、単身ソ連領内に潜入する。だが彼の師であり、特殊部隊の母ともよばれるザ・ボスの亡命により、作戦は失敗。そしてザ・ボスの抹殺を目的とした「スネークイーター作戦」によりスネークは再びソ連領内に潜入し、ついには最愛の人ザ・ボスをその手にかけた。その功績により、スネークは”BIGBOSS(ビッグボス)”の称号を得ることになるが、じつはザ・ボスの亡命はアメリカの指示であり、彼女の死は国家に殉じた結果であった。その事実を知ったスネークは、”自らに忠を尽くす”というザ・ボスの言葉を胸に、新たな道を歩み出す。, 【1974年】自らの強大な軍隊を手に入れたBIGBOSS(METAL GEAR SOLID PEACE WALKER), 「スネークイーター作戦」から10年後。スネーク(BIGBOSS)は、かつて戦場で敵として出会った男、カズヒラ・ミラーとともに、私設部隊を率いていた。ある日、そんな彼のもとにコスタリカからガルベス教授と少女パスが訪れる。ふたりの依頼によって、洋上の拠点・マザーベースの入手と引き替えに、コスタリカの謎の武装集団を調査することになったBIGBOSS。やがて彼はCIAのコールドマンが立案した「ピースウォーカー計画」を知ることとなり、その計画から生まれたAI自動操縦二足歩行型核搭載戦車「ピースウォーカー」による核ミサイル発射を阻止する。その頃にはBIGBOSSの部隊は、世界中の国家が無視できないほど強大な軍隊となっていた。だがその背後には「サイファー」と呼ばれる謎の組織の影が……。, 【1975年】とある事件を経て、BIGBOSSはすべてを失う(METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES), 冷戦の緊張緩和が進み、ベトナム戦争も終結を迎えようとしていた1975年。彼のマザーベースに対し、IAEA(国際原子力機関)による核査察が行われようとしていた。それと時を同じくして、キューバ南端の米軍基地に捕らわれたパスと、彼女の救出に向かった少年兵チコを奪還すべく、BIGBOSSは単身で基地へ潜入。そしてミッションを達成し、マザーベースへと帰還した彼が見たものは、強襲され崩壊するマザーベースと死にゆく仲間たちの姿だった。BIGBOSSはカズを助けてヘリで脱出するものの、爆発に巻き込まれて瀕死の身体に。はたして敵部隊を率いる謎の男スカルフェイスの正体は? 侵入を手引きした者は? 多くの謎を残したまま、BIGBOSSは深い眠りに堕ちる。, 【1984年】失われた者たちのため、復讐の鬼”ヴェノム・スネーク”となる(METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN), マザーベースの崩壊から9年後。ついに目覚めたBIGBOSSは、かつて「スネークイーター作戦」で敵として対峙したオセロットに導かれ、カズを救出するためアフガニスタンに降り立つ。自身の左腕を、大切な仲間を、すべてを奪われた彼の復讐の戦いが、今始まろうとしている……。, 【1995〜1999年】そしてBIGBOSSは”世界の敵”に……(METAL GEAR〜METAL GEAR 2 SOLID SNAKE), シリーズの原点である『メタルギア』『メタルギア2 ソリッド・スネーク』でのBIGBOSSは、独立武装国家「アウターヘブン」や武装要塞「ザンジバーランド」を築き、世界の脅威となる。やがて彼はソリッド・スネークの手により倒されるが、なぜ彼はそのような”悪”の存在になったのか? その謎は『MGSV:TPP』で明らかになるのだろうか。, 『MGS』シリーズにとって欠くことができないふたりの主人公、ソリッド・スネーク&ネイキッド・スネーク(BIGBOSS)役を務める声優・大塚明夫氏。その氏がシリーズとともに歩んできた”分身”に抱く想い、そして最新作『MGSV:TPP』への想いを熱く語る!, 大塚明夫氏マウスプロモーション所属。『MGS』シリーズのスネーク役をはじめ、TVアニメやゲームで記憶に残るキャラクターたちを数多く演じる。今年の3月には『声優魂』(星海社)を出版するなど、マルチに活躍中。, ――PlayStation®で『メタルギア ソリッド(MGS)』が発売された年から数えると、『MGSV:TPP』で17年目になります。かなりの月日をスネークとともに過ごしてきたわけですが、最初にスネークを演じることになったときのことは覚えていますか?, 大塚明夫氏(以下敬称略):最初はゲームの音声収録というものがどんなものなのか、全然見当がつかなかったですね。言われるままにスタジオに入って、「はい、お願いします!」と始まって(笑)。そのときはこの『MGS』が、17年も続く大作になるとは夢にも思っていませんでした。, ――たしかに発売された1998年当時は、ゲームに音声が付くというタイプのゲームはあまり多くはありませんでした。, 大塚:音声が付いたゲームが主流になり始めた頃じゃないですかね。なので勝手がわからないまま、手探りで演じていました。ただ、『MGS』に関して言えば、アニメの収録のように声優が面と向かって掛け合いながら収録できたので、非常に助かりましたね。, 大塚:あのときは銀河さん(リキッド・スネーク役の銀河万丈氏)たちと一緒に掛け合いながら収録しましたね。, 大塚:だと思います。『MGS』は複数人が集まって収録したのを覚えています。本来、セリフは相手がいて成り立つものですから、面と向かって演じると、ドラマに迫真性が生まれます。ひとりで相手を想像しながら収録する場合は、相手の役を自分のなかではっきりと確立させていかないと、誰に向かって言っているのかがわからなくなって、芝居が甘くなったりするんです。『MGS』ではそれがなかったので、ドラマとしてはすごくしっかりとしたやり取りになっているんじゃないでしょうか。, ――今のお話を聞くと、当時『MGS』をプレイしたユーザーたちが、大塚さんも含めたキャストの方々の熱演に引き込まれた理由がわかりました。その反響があったからこそ”大塚さん=スネーク”という図式が形作られていった感じでしょうか?, 大塚:それに加えて”見る”という一方通行の感覚ではなくて、”自分でプレイする”というゲーム性が、キャラクターとプレイヤーの一体感を生むんだと思います。いかにユーザーの心のなかに化学変化を起こすかという意味で、”ゲームのキャラクターを動かす”ことの影響の強さがわかりますね。, ――たしかにプレイヤーとスネークがシンクロする感覚が、全世界のファンに親しみを持って愛されている要因にもなっているんでしょうね。, 大塚:自分で動かすという意味で、きっとユーザーから見たスネークは”長年ともに戦ってきた戦友”なんですよ。先ほども出たように、ヒーローの活躍をただ見ているだけではない関わり方は、とてもステキな関係だと思います。, ――大塚さんは大きく分けてソリッド・スネーク、BIGBOSS(ネイキッド・スネーク)、ソリダス・スネークと3人のスネークを演じられていますが、演じ分けでとくに意識した部分はあるのでしょうか?, 大塚:ソリッドの場合は、無機質な感じなんです。クローンとして生まれているので、キャラクター像もすごく削いで形作っていきました。逆にBIGBOSSに関しては、生身で人間臭いルーズな部分を自分のなかから抽出して、ギュッと入れてみた感じです。, ――スネークにまつわるさまざまなドラマが描かれる本シリーズですが、これまでの作品で大塚さんが一番思い出に残っているセリフを教えてください。, 大塚:やっぱり『MGS』ですかね。僕のセリフじゃないですが、リキッドの乗っているハインドDとのボス戦で、ミサイルで攻撃すると「うぉおああおお!」(銀河万丈さん風に)と銀河さんが叫ぶセリフ。自分でプレイしやり込むほどに、そういう小さなエピソードが記憶に残っていきます(笑)。収録で一番記憶に残っているのは銀河さんとの掛け合いです。リキッドの”ソリッドを呪う心の強さ”みたいなものが、ビシビシと伝わってきますよね。, 大塚:もちろんです。盛り上がっていましたし、いざ自分がプレイしても「リキッドに呪われていたな」って感じました。代表的な「まだ終わってなあぁい!」もリキッドですし。つくづく銀河さんはすごいなと感じます。, 大塚:そうですね。ザ・ボスとの「人生最高の10分間にしよう」や、オールド・スネークがビッグボスを送るところとか印象深いです。あとは「うまい!」ってセリフもけっこう気に入っています(笑)。, ――たしかに『MGS3』のフードキャプチャーに関する無線は、ものすごく好評ですよね。, 大塚:うまい、まずいというセリフは汎用性があるので、全部バラバラに録ったわけではありませんが、微妙なものを食べたときはどんな反応をしようかと試行錯誤しまして。収録はたいへんでしたけど、いざ自分で遊んでみるとおもしろかったです。「これはどんな味がして、どんな反応をするんだろう? よし食べさせてみよう」とかね(笑)。, 大塚:無線は長いですね。むしろ、本編よりも無線の会話のほうが長いかもしれないです。, 大塚:『MGS2』かな。タンカー編ではプレイヤーとして、プラント編ではイロコィ・プリスキンとして無線会話を。加えてソリダス・スネークも演じましたから。ソリダスは”ソリダスという意志”を具現化するのが大変でした。ソリッドは基本的に受け身じゃないですか。ストーリーのなかで能動的に何かをしていくというよりも、「こうなってしまった、どうしよう」という状況に追い込まれて動いていく。でもソリダスは自分で道を作っていくキャラクターだったので、その人物像の確立に苦労しました。, ――キャラクターといえば、スネークの周囲には魅力的なキャラクターが多く登場します。先ほどはリキッドへの想いを語っていただきましたが、彼以外に好きなキャラクターを挙げるとしたら誰ですか?, 大塚:これがね、やっぱり『MGS』のキャラクターになるんですよね。サイコ・マンティスとか、スナイパー・ウルフとか、バルカン・レイブンとか。彼らの生き様が衝撃だったんですかね。, ――プレイヤーとして遊んだときに、彼らが自分の想いを言葉でぶつけてきたりするのが印象に残っているのかもしれませんね。, 大塚:そうかもしれないです。各々がさまざまな人生を歩んできた結果、今ここで対峙している……という感覚がすごく印象的でした。, ――『MGS』の音声収録開始から考えると20年近くシリーズにかかわられていますが、仕事をするうえで変化があった部分はありますか?, 大塚:『MGS』シリーズを演じてきて変化した部分が、僕の中にあるのかいうと……変わらない気がします。ずっと彼を演じてきて今回の『MGSV:TPP』に至るまで、「スネークはこんな風には行動しないぞ」という違和感は一度もありませんでした。それは僕が作ったスネークと小島監督が作ったスネークが同調して、ちゃんと”スネーク”として歩んでこられたからだと思います。, ――作り手と演じ手のブレがないと聞いて、ファンとしても納得させられます。では、大塚さんにとってスネークとはどういう存在ですか?, 大塚:僕の分身です。いつの間にか僕のなかに(胸を指して)スネークが住みついている。いつまでもここにいるスネークは消え去ってほしくはないですね。, ――物語のテーマ的にも、スネークはひとつのミーム(シリーズのテーマのひとつである、文化的遺伝子)のようなものだと感じます。, ――『MGSV:TPP』では胸中に報復や復讐といった感情が渦巻いているBIGBOSSですが、これまでとは違う人間臭さがありますよね。, 大塚:今回も本当にすごいゲーム内容になっているのですが、みんながハッピーエンドで爽快になるゲームではないと思います。でも、人間として共振する部分は出てくると思います。ひどい目に遭わされ続けた結果、ついに立ち上がる。そこから何を感じるか、その復讐の先に何を考えるのかというところに、小島監督の”祈り”が入っているんじゃないでしょうか。, ――物語を楽しむという部分だけでなく、本作はスネークの行動を通して”プレイヤーに問いかける部分”が多い作品だと感じました。, 大塚:もともと小島監督のゲームは、そういう要素が多いと思いますね。それはもう『MGS』のころから感じていて、今回はそれがものすごい密度になっているんじゃないかと感じます。, ――そういう意味でも『MGS』シリーズのファンには、ぜひ遊んでもらいたいゲームですね。, 大塚:ずっとシリーズをプレイしてきたのに、「これをやらないでどうするの! これスネークじゃなくてオタコンじゃね?? - ss 2012-06-17 13:04:25 utc SS 1でスネークが使って、4でオタコンが使ったんだろ。 だから、元祖はスネークのはず。 - shrimp 2012-07-12 20:58:46 utc 創作もありヴァリエーション豊富なようだ。, この人物は実在するか不明な「ある掲示板」に登場した人物である。 } else{ オマルの ... 大塚明夫が自分が演じた役やハマったアニメ作品について語る! 2大スター俳優が仕掛ける超・頭脳戦! if ( plug_in == 'form' ) { ハンドルネーム「変態糞土方」の通り、スカトロプレイを好むゲイであり、岡山の県北でホームレスの老人とホモセックスをした際の内容をねっとり余さず描写している。 //--> var url = document.formarc.select.options[document.formarc.select.selectedIndex].value;

託児所付き 求人 高槻, 高校生 参考書 選び方, アイビス ペイント オーロラ, マイクラ ゴミ箱 カズクラ, 大分駅 時刻表 上り, Ubuntu インストールできない Dvd, Windows7 ローカルエリア接続 表示されない, 七つの大罪 戒めの復活 名言, Windows Ftp コマンド ポート指定, Gmail Yahooメール 認証エラー, スプラトゥーン2 フェス マリオ, 犬 お腹 温める, さび しんぼう 人形, クリスマス お菓子ブーツ 2020, 100均 電池 ボタン, ブルーレイ ダビング 消えた, 調布 24 時間 営業 ラーメン, Apple Pay Suica ポイント還元, Jcom 電話 Nttに戻す, もち米 炊飯器 失敗, 小矢部川sa 上り レストラン中国語 副詞 連続, Geforce Experience ログインできない, シャープ ドラム式洗濯機 Es-s7d, マフラー イギリス ジョンストンズ, 大分県 市町村 読み方, 妖怪ウォッチ3 コイン Qr コード, 夜行バス 東京 秋田 キラキラ号, 横浜 イタリアン ランチ 予約,

Leave a Reply